北朝鮮ミサイル問題。在住者ですが

先日も書きましたが、友人知人がLINEやSNSのメッセージで心配してくれるので、改めて書いておきます。

俺、ご存知の通り
に住んでいます。
そして今この島は、北朝鮮のミサイルに脅されています。
もし島にミサイルを撃ち込むと予告すれば宣戦布告ですが、島から30-40キロの海上に落とすという予告なので、金正恩とトランプ大統領の口撃合戦の様相。
いまニュースを賑わしているこの島ですが、住んでいる立場からみると、今日もいつも通りの平和なリゾートアイランドでした。
特にいつもと違うことや、危機的な雰囲気はありません。
ただ、みんなニュースはチェックしているし、特に在住日本人同士では話題にのぼることは増えました。
その時みんな必ず言うことは、ミサイルそのものも心配だが日本からの観光客が減ってしまうことも心配、ということ。
今のところ島の危機警戒レベルは引き上がっていません。
つまり、まだアメリカ政府も島政府も、ミサイルが発射されるリスクは高くない、と判断しています。
もし発射されても、北朝鮮の予定通りに行けばあくまで海上に落ちるわけで、島への直撃はありません。
もし誤差で島に向かってしまっても、途中で日本の迎撃があります。
日本が撃ち落とせなくても、アメリカの迎撃があります。
楽観的と言われるかもしれませんが、パニックになったり、必要以上に怖がることは避けたほうがいいと思っています。
ソウルだって東京だって、北朝鮮から過去に何度も火の海にする、焦土にすると脅されています。
いま、日本から島に来ることが危険、、、ということはないと思うんですけどね。
何かあれば随時このブログで報告しますが、ほんと、今のところ何も変わったことはありません。
あまり心配せず、遊びに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA