iOSとAndroid、、、

世の中、ほとんどの人が使っているスマホはAndroidかiPhoneだと思います。

Windows Phoneとかあったけど、もう使ってる人あまりいないよね。

少し使ってみたら2台持ちの2台目としてならけっこう好きだったけど。

iPhoneもAndroidも似たような感じに進化してほとんど同じような機能ばかりになっている気がしますが、やはりアプリとか開発する時にまず優先するのはiPhoneなのかな?

俺はiPhone 6sプラスを最後にiPhoneに別れを告げてAndroidメインにしていますが、iPhoneでは使いやすかったアプリや機能がAndroidだと使いにくい、ってことがたまにあります。

最近またそれを実感したのが、これ。

11月に一時帰国した時にヨドバシカメラで買ってきた電動歯ブラシ。

見た目は普通の電動歯ブラシですが、これ、Bluetoothでスマホと連携して歯磨きの記録が取れる、ってのが売りなんです。

3ヶ月間開封してなかったんですが、使ってる普通の歯ブラシのヘッドが潰れてきたからちょうどいいや。

そう思い満を持して開封してGalaxy Z Fold 3につなげようとしたところ、、、つながらない!

どうしてもBluetoothの接続先にでこの歯ブラシが表示されないんです。

スマホの問題かな?と思い、仕事で使っているGalaxy Note 20でもトライしてみましたがやはりダメでした。

Bluetoothの故障かな?

購入して3ヶ月開けてなかったし、購入レシートもとってないから保証で修理してもらうのは無理かー。

あきらめて単なる電動歯ブラシとして使おうと思いましたがその前に「もしかして」と、手元にある唯一のiOSのiPad mini 5に接続してみたら、、、あっさり接続できまた。

あー、このパターンね。汗

過去にも何回か経験しました、BluetoothがAndroidだと接続できないのに、iOSだと接続できること。

Bluetoothのバージョンの問題なのかなー?

逆にiOSでは接続できないのにAndroidだと接続できた、って経験はないから、やっぱりいろいろなものがiOSをまず優先して開発されているのかな、と勘ぐってしまいます。

iPhone嫌いじゃないんだけど、今もう身の回りをSamsungのGalaxy製品で固めすぎて、Galaxy沼から抜け出せないんですよね。

ぜひAndroidがもっと快適に使える世の中になってほしいです。

個人的希望です。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA